帝国データバンク

帝国データバンク。

皆さんご存知ですか?経営者や総務部、法務部などの業務に携わっている方なら聞い事があると思います。

私は会社を経営するまで知りませんでした。そして、恥ずかしながら起業当初はあまり重要視していませんでした。

金融機関や社会的に認められた企業が取引をする際、相手がどのような会社なのかを数値を持って情報提供してくれます。

10年前くらいから第三者からの評価がいかに大切なのかを学び今は毎年、会社の情報提供を行っています。

崇高なビジョンや理念、思いつかないアイデア、ワクワクさせる経営者のメッセージ、どれも必要ですが、更に大切な物はこれまで積み上げた実績と客観的な評価。

業歴、売上、利益、自己資本率、純資産、経常利益、現預金、取引先、社長人柄など、あらゆる側面から評価され、偏差値に似た点数がつきます。

毎年1点ずつでも点数をあげて、良い会社にしたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました