少ないチャンスを…..

お客様から頂いた仕事はどんな内容でも確実に期待に応え、必ず「喜んで」頂く。と同時に実績として残す。これが大切だと思います。
以前、我々が居住空間をデザインさせて頂いたお客様から、「仕事の話」があるから直ぐに会いたいと言われました。
日本を拠点に、ワールドワイドでファイナンシャルコンサルティングを行っている社長から、オフィスデザインのお話をもらい、「弁護士、会計事務所の様な重みのある空間にして欲しい」と言われました。
内心「キター」って喜んでしまいましたが、必死に抑えました(苦笑)
しかし、プランを進めていく中で、リーマンショックが起こり会社を直撃。結果、空間のお話はなくなりました…..
残念がっていた時、ふと打合せの中で「ロゴや名刺を何とかしたい」と言っていたのを思い出し直ぐ行動にうつし、短い時間の中で以下のプランをデザイン、提案しました。





DESIGN :ishimaki
ishimakiさん曰く、心がけた点は2つとのことです。
お客様との会話を多くしたこと。
お客様に複数の中から選んでもらうよう心がけた
そして、上記プラス7案を提案し、結果一番上の最初のデザインで名刺から販促まですべて決まりました。さすが、isimakiさんのコミュニケーションデザイン力。オールラウンドプレイヤーです。
『デザインのポイントは、「G」とjapanをモチーフに、曲線と直線で動きのあるデザインゴシック書体で力強い印象をイメージ。グローバル、活力、躍動、知的。』
すごく感謝されると同時に、喜んでいる表情をみて、やりきってよかったなと思いました。現在、不動産再生の案件で社長からお声をかけて頂いています。居住空間、グラフィックを担当させてもらい、次は空間再生。
人のつながり、信頼関係は時に想像できない程の発展をもたらす事を実感しています。
さて、次は空間デザイン、こんな気持ちです。
小学校の時、算数の授業は好きだったのですが、待ち遠しかった、体育の授業が次だ、という感じでワクワクしています(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました