サンニン株式会社と言う会社

会社名について説明させて頂きます。
初めてのお客様、お取引先様、パートナーetc、仕事をする上で様々な人と日々出会い会話しているのですが、一番多く聞かれる質問が以下の2つだと言う事が分かってきました。
「サンニン株式会社の名前の由来」
「3人でやっているのですか?」
会社の名前って、すごく大切です。創業時の思い、目指すべき方向、何気なくつけたものetc…
私の場合、とにかく日本語の発音にこだわりたかったのです。なぜなら、海外に進出した時、現地の人に日本の会社だと分かって欲しいと思ったからです。余談ですが、向こうの人は日本を尊敬している人が実は多いのです。日本の会社というだけで取引がしやすくなったり、信頼してくれます。いつも海外に行くと日本って本当に素晴らしい国だと誇らしくなります。
もうひとつは、「3」という数字。幼少時からずっと気になっていたヤツです。なぜ気になっていたのか理由は本当に分かりません。しかし、大人になり勉強すると、3にまつわる有名な話がたくさんあることが分かりました。
どれを取っても、会社を経営していくのに欠かせない要素ですので、結果、この会社名に決めました。
毛利元就が息子3人に伝えた、
三本の矢
有名なことわざ
三人寄れば文殊の知恵
レッドクリフで孔明が唱えた
天下三分の計
ロゴについてですが、sunnin は2つの要素に分解できます。
sun(太陽)nin(人)
太陽のように上昇し、人とのコミュニケーションを大切にしていきたい。

会社名とロゴに込めた思いは、今少しずつですが確実に成長しています。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました