他人の活躍

他人の活躍を心から喜び、嬉しいと思えるようになってきました。

20代、30代は、負けず嫌いの私は自分が一番でいたいと思い恥ずかしながら他人の活躍や成功を心から喜ぶ事ができませんでした。

しかしここ数年、内なる自分が変化してきている様に感じます。それは人間としての成熟なのか、心の余裕なのか、環境の変化なのか、要因を特定するのは難しいのですが明らかに変わってきた自分。

応援している人が成果をあげたり、近い関係にある人が成功に近づいたりするなど、どれも心から喜び心底嬉しく思うようになってきました。

これらの喜びの感情がストレスの解放に繋がっています。

毎年毎年、内なる自分の変化を歓迎していきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました