ドアノブ交換喜んで



この事は、どうしても伝えたくて。

おしゃれな空間、おしゃれな家具。これらだけがサンニンの仕事ではありません。

ドアノブ交換や鍵交換も要望頂ければ対応させていただきます。

デザイン性だけではなく、使い勝手やメンテナンスは私どもの重要な仕事の一つなのです。






ブラインドの羽根修理



ブラインドの羽根が割れたので修理して欲しい。と言われました。

羽根だけの交換ができるってご存知でしたか?
もちろんメーカーによりますが国産であればほぼ大丈夫でしょう。

海外製品のものであればこの辺りの小回りがきかない可能性があります。

ブラインドのした部分の紐をほどき交換箇所まで羽根を外す。

素人の方でもやろうと思えばできますが、かなり時間がかかるのでプロに任せた方がいいと思いますよ。

人が作ったものであれば何とでもなるものです。




無垢フローリングそり



床暖房の上に貼られている無垢材のフローリングがそってしまったので、補修を行います。

「そる」ということは、本物の木材が使われていると言うことです。

木材は十分に乾燥させてから製品加工、出荷されるのですが床暖房などで乾燥がさらに進み、その結果ごくたまにそってしまうのです。

天然木材はこういうことがあるということを事前に認識した上で、もの選びをした方が良いですよ。








海外製品の修理もします



海外からの輸入品。高級インテリアプロダクトの修理を手掛けさせて頂きました。

お客様いわく、輸入製品のため、国内で流通しているパーツが少なく、また初めて触れる製品にため、なかなか対応してくれる会社がなかったようです。

弊社は果敢に挑戦し少し大変でしたが無事ミッションを完了しました。

確かに内部構造は、日本のものづくりと考え方が異なり、デザイン性が高く、「え?、ここまでするの?ここまで仕上げるの?」と言う驚きがありました。徹底することの重要性を勉強させて頂きました。







メンテから学ぶ



メンテナンスの重要性はどの会社も把握しいることです。

それは「お客様の満足を…」というようなフレーズで。

サンニンでもメンテナンスの重要性は変わず、もちろんお客様の満足にためです。

しかし、さらに深掘りして行くと、重要なヒントが隠され、色々と気づきを与えてくれます。

例えば、先日の家具メンテでは、

-家具の引戸。扉を引く力をあまり必要としない物は好まれる。

-扉が重すぎると勢い良く開閉し、手を挟む可能性がある。

-些細でチョットした事が解決するとお客様に感謝されすごく喜ばれる。etc

日々、学ばさせて頂いてます。






電気職人さんの心遣い


新橋にあるお店入口の蛍光灯がつかなくなってから数ヶ月…

電気のメンテナンスの依頼が入り作業を行いました。

トランス故障のため新品に交換し配線をしなおし点灯する事を確認。




私が嬉しかったことは、電気職人さんが率先して外した蛍光灯のホコリを綺麗に拭き取り設置したことでした。

ホントちょっとしたことですが、さも当たり前に作業する職人さんの姿に安心と信頼を抱きました。

サンニンの職人さんは気が利きますよ。






整理整頓 × 工場




今日は弊社の協力工場にサンプルの確認にきました。

この工場は看板、広告、会社ロゴなどを制作してくれています。

横浜界隈で40年以上の歴史。

社長と二代目と3人で仕事の打合せを終え工場を見学、

整えられた空間が心地よかったです。


「整理整頓」 40年以上続く理由がここにありました。

これからもよろしくお願いします。





センス : sense


センスは大切ですよね。

お笑い、芸術、営業など、あらゆることに「センス」がなければ、
努力以上の成果を獲ることは難しい。
モノづくりの世界、職人さんの世界もセンスは大切だと、
サンニンは考えています。






sunnin:施工チーム(ex:大工・塗装・補修・設備・電気etc)
は、作業服装、工具、什器、これらのモノに無理のない範囲で
さりげなくセンスをチラつかせています。






このようなセンスを磨くことは、お客様とコミュニケーションを
取る際にも大いに役立つのです。(話のきっかけとかで…)
楽しみながら仕事をしている職人さんの表情は輝いています。

そんな人に大切な空間づくりを託したいと思っています。







南青山ビル3階にて



2011年、海の日、連休返上で青山オフィスビルの改修・メンテを行いました。

2日前に新規取引先様から、

  「なんとか海の日、作業できない?」 とのキラーパス。

  そのボールをわがスタッフはベルカンプを彷彿させるトラップで対応。

5時間ほどで、業者さんの手配から段取りをし、無事作業を終えました。

(早いというのは、重要な差別化要素だと痛感)


 


スタッフに感謝。そして、急な依頼にも関わらず快く引き受けてくれた、

パートナー会社さん、本当に感謝します。

「やります!」

と言いきってくれたF氏、本当に頼もしい。

このパートナーシップは我々の財産。

Fさん、次も仕事を一緒にしましょう。

この場をかりて、御礼申し上げます。


サンニン 東正展









茨城県、大洗ホテルの改修をしています


「サンフラワー」懐かしい…
小さいころ、祖母の家に向かう際、車を一緒に持っていく時は必ずこの「サンフラワー」で九州へ行ってました。※関東方面も運航しているのですね。



茨城県大洗、綺麗で広大な太平洋に面している大洗ホテル。
東日本大震災時、津波の影響を受けた為、その復旧及び改修を手掛けさせて頂きました。


人が作り上げたモノをいとも簡単に壊されてしまったその光景は、
自然の偉大さと恐ろしさを同時に感じさせられました。(こ現場の風景は一生忘れません)

現場を見て、なおすしかない、元通りにするしかない、ただそれだけ・・・


今回、復旧と同時にリノベも一部行うので、「デザインの力」を可能な限り空間に盛り込み、
過去最高のホテル空間にすることを目標にメンバー一丸となってがんばってきました。



オーシャンビュー、最高でした。夏休みにもう一度いこうかな、バカンスで。
















| 1/2PAGES | >>