ダーウィン 種の起源

自分の会社を大きくしたいのは勿論、常に進化させていきたい。その「進化」とはどう言う事なのかを具体的に知りたくなり、今ダーウィンの種の起源を読んでいる。

リーマンショック、コロナショック。ここ20年でビジネス環境を変える大きなイベントが2つあり金融、IT、ワークスタイルなど激変した。個人的にはリーマンショックよりコロナショックがもたらした変化はかなり大きいと思う。

ありがたい事に、私の会社はいずれもこの波を乗り切ったわけだが、この先順風満帆に行く保証は何もない。その為会社を一つの生物と仮定しどの様にしたら進化を遂げ生き残れるのか、歴史から学びたい。

それにしても難解な文が並び読むのに時間がかかる…汗

今日発見した事は2つ。生物個体が小さな進化を施しても、気候、すなわち自然の厳しい変化には8割が滅んでしまう。それだけ環境変化がもたらす影響が大きいと言う事。

生き残るには他の動、植物との戦闘に勝たなければならない事。ビジネスと同じ。

さらなる答えを探しに、さらに読み進めよう…

コメント

タイトルとURLをコピーしました