特許庁

特許庁へ行ってきました。
モダンで重厚感漂う建物です。
さすが日本中の知的財産を守る城。

写真2枚目は日本を代表する特許を取得した企業とその発明者の紹介。

左端は豊田グループの創業者。無停止の織機を開発し特許取得。日本の紡績に繁栄をもたらす大きなきっかけとなった。その後、技術を英国企業にライセンスしそこから得た収入で自動車に代表されるエンジンを開発。

他にも昆布からヒントを得て、旨味成分のグルタミン酸を発見し工業化に成功した味の素創始者や、真珠の養殖に成功した宝石のミキモト(御木本)創始者がズラリ。読んでて楽しかったです。

さて、目的は商標申請。

相談窓口へ行きその道のプロの方々が親切丁寧にに教えて頂き、想定よりかなり早い時間で目的を達成。(最近の行政サービスは良くなったと個人的には思います)

なかなか興味深い場所でした、特許庁。

中央省庁の建物を見に行くだけでも、色々な発見や気づきがありなかなか面白いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました