現在、解体工事、真っ最中の、「高輪ザレジデンス」のリノベーション。
先日の「白金高輪_リノベーション#1」に引き続き、状況をUPデートさせて頂きます。
解体工事が完了しました。現場に足を運び感じたことは、
・今のマンションは頑丈にできている
・解体は大変・・・大人、5人がかりでやっと完了
・電気系統が非常に複雑
・スムーズに進行するにはマンション管理部とのコミュニケーションは必須
・現場を毎日、綺麗にすることが重要
※また、毎日朝からエレベータからお部屋までを養生し帰りに撤去という、細かい対応も必要でした。現場施工チームの細かな動きに感謝です。
ハード面は時代や技術と共に進化していきますが、ソフト面(管理部とのコミュニケーション)は時代を問わず重要ですね。改めて痛感しました。
さて、リノベーション後の空間ですが、開放感あるリビング&ベッドルームが出現します。
(After)
DESIGN :Sugimoto PLANNING :Kawahaara
ロンドンやNYで宿泊したホテルの間取りに似ています。たまに帰ってくる東京での生活においては、ダイニグでの食事や作業の優先順位は低く、より開放感あるリラックス空間に重点を置かれています。
(Before)
元々の間取りは、「夫婦 + 小さな子供」の生活がイメージできますが、男性一人のリラックス空間を目指すと、無駄な空間が生まれます・・・東京ほど土地の高い場所で「無駄な家賃」は禁物です(笑)
可能な限りの空間有効活用を!
PS:キレイ好きな施工チーム。皆たくましく頼りがいがあります。
コメント