人と会って話す

人と会って話す事が最も大切だと考えています。特にビジネスにおいては。

zoomより断然対面で話す派。zoomが普及して正直困ってます…苦笑

場所にとらわれないと言う意味では確かに便利だけど「ここぞ」と言う場面のコミュニケーションでzoomは正直きつい。

今はミーティングをキックし発信した人だけが満足して終えている気がする。ディスプレイ越しで話しても相手に伝わったかどうか自分が実感できないし、相手の熱量もわからない。要は疑心暗鬼…

自信を持って判断する事が大切なんだと、今改めて思う。

先日の日経コラムに渋沢栄一について書かれた記事がありました。彼は何かと口実を作り相手を尋ねよく話をしたようだ。それは大切な判断を下すための準備として。

学者曰く、『人は面と向かい話を良く聞く事で理解できる部分が大きい。』との事。なるほど、これを読むと渋沢栄一の行動も納得。

仮に、現代に渋沢栄一が生きていたとしたら、zoomがあってもおそらく口実を作り人と会い話してから、大切な判断を下すんだろうな。

時代や技術は変われど、人の根っこは変わらない。私も今から人と会う口実を考えよう笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました