中国 広州 レジデンス_会食

広東/四川料理の名店で打合せを兼ね食事をしました。

中国の方は昼の打合せと夕食はセット(?)と思うくらい、歓迎してくれます。

最初、チンタオビールで乾杯した後、広東料理から四川料理までバラエティーに富んだ料理が次々でてきます。お決まりのターンテーブルにのって。
よく話をし、相手がどんな人なのか、ファミリーになれそうかどうか、色々見ているように感じます。(日本も同じだと思いますが)
レストランで驚いた事をひとつ。ウェイターの人、何も頼んでないにも関わらず、「これ食べるでしょ?」といきなりおつまみ持ってきました。もちろん、NO。
断らないと伝票に書かれるようです。
強引するぎると思いきや、これが普通とのこと。いらないなら、いらないと断るだけだそうです。恐るべし中国。

コメント

タイトルとURLをコピーしました