京都に行ってきました


週末、京都大学での打合わせと、京都観光をしてきました。
京都大学近くの、「みつばち」という甘味家さんで、↑これを食べました。めちゃくちゃ美味しかったです。特にカンテン、市販品は少し酸味があるのですが、こっちはそれがなく無臭。甘いみつやクリームを邪魔しない、縁の下の力持ち的存在でした。

次に、牛若丸で有名な「鞍馬寺」へ。
※まったくの余談ですが、私の祖先は鞍馬寺の僧だったと聞いた事があります。

義経が登ったであろう石階段を同じように…
鞍馬は牛若丸(源義経)が修行をした地として有名であり、また「鞍馬天狗」でも知られてます。

山の京都はすごく寒かったので、鞍馬の露天温泉に入りました。面白い事に裸の付き合いをしたのは、皆、観光で来ている外国人でした(笑)さすが、京都。
すごく体が温まったのですが、、、東京ではシャワー中心の生活。正直のぼせました(苦笑)

夕食は「八坂神社」にある柚子屋へ。
京野菜の中に、「立春大吉」という文字が。
これは真中で折っても左右対称。安定感抜群、ゆるぎない、と言う意味で非常に縁起がいいとのことです。
京都、お勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました