少し前のある夜、家の事情で2時間ほど外で時間を潰さなければならず、いつもなら近くのTSUTAYA&スタバに直行するのですがたまには違うところもいいかなと思い、ホテルオークラへ。
このホテルは言わずと知れた老舗。
聞くところによると創業者が人の集まる場にしたいとのことから、フロント近くに開放感ある憩いの場が設けてあります。
短パン姿の私もふらっとお邪魔させて頂き、座り心地の良いアンティーク椅子に深く腰掛け、たくさんの宿泊されているお客さんを見ながら、ボーっと幸せな夜の時間を満喫させてもらいました。
と、前置きが長くなりましたが、言いたいことはオークラのインテリア、最高ですと言うことです。
本当に見る価値あります。最近のホテルでは見れない細かなデザインがいたるとこりにちりばめられすごく感動しますよ。
一つ例をあげるなら、階段の壁面なんかはどうです?2面ともタイルです。今の時代お決まりのダイノックシートでもなくメラミン化粧板でもビニールクロスでもない、タイル。材料費もさることながら職人が1枚1枚貼りつける手間と技術がなければ完成しません。
B1Fから1Fに上がる階段部分、おそらくエレベーターを使う人が多いのであまり人目につかないところ。
そんな場所にこの繊細なデザイン。
本当に豊かな空間だとおもいます。
他のメインエントランスは説明不要で素晴らしいデザインです。
コメント