神谷町の開発

神谷町と六本木1丁目の間に住んでもうすぐ15年。会社員時代に引っ越してきて以来ずっとこのエリア。東京に来て一番長く住んでいる。

15 年前もあり今もあるお店は吉野家と駅前の中華飯店、蕎麦屋、コンビニくらいであとは店舗がでたり入ったり。長い目で見るとうまくいくことと、行かないことがわかる。残る理由もあれば、なくなる理由もある。

その会社の持つビジネスモデルや社会から必要とされているかどうか、先代から受け継いだから続くだけなのか。本当にいろいろ。

理由は千差万別で私自身も例外ではない。一つ思うのは作るのは容易で残すほうが難しい。それは周りの環境が変わるので自分も柔軟に変化適応しなければならないから。ダーウィンの種の起源に書いている通りですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました