「フランクロイドライト」と言う選択がもたらすモノ


フランク・ロイド・ライト」、ご存知ですか?
帝国ホテルカウフマン邸(落水荘)を思い浮かべる人、多いのではないでしょうか?
うちにフランクロイドライトが残したプロダクトがあります。
名前は、タリアセンスタンド照明。
直線でデザインされたプロダクト。ウォールナットの木目がきれいに表面を覆い、薄くカットされた板は木が持つ本来の強さではなく、繊細さを表現しているように感じます。隙間からこぼれる明かりは、上下に飛び出し、反射することで、間接照明の役割を担います。
自宅に来て、5年。
違う照明に変えたいなと思った事は、、、思いもしませんでした(笑)
価格は100,000円しました。高価かもしれませんが、安価なモノが溢れている現代だからこそ、歴史あるプロダクトの素晴らしさを改めて感じることができます。
何がいいかと言うと、デザインはもちろんですが、あとひとつ。
それを所有していることで、ふとした時に気持ちが満たされるのです。
今このブログを書いてる瞬間とか・・・
物質なのに内面的豊かさをもたらしてくれます。
自己満足です、まさしく。 でもそれも重要でしょ?
心を満たしてくれるプロダクト、何かひとつ、自宅にあるといいですよ。

コメント

  1. ロイド より:

    サンニンさん。
    私もフランクロイドライトのタリアセン持っていますよ。もう8年目になりますが、日に日に愛着がわいてますー。

タイトルとURLをコピーしました