2022年

2022年がもうすぐ終わる。1番好きな年末のこのゆったりした時間に振り返っておこう。

スマホの写真、社内ミーティングの議事録、Googleカレンダーなど探るべきログはいっぱいあるね。

1月はとにかくコロナの影響による市場の変化にアンテナを張っていた。人々が抱く働くことへの価値観の変化がもたらしたインパクトは大きい。ミーティングは対面からzoomへ移行。だからこそ僕は人と人のコミュニケーションの重要性を社内で口酸っぱく唱えていた。コロナだから容易に対面できないからこそ、そのチャンスがあった時は逃してはいけないと。

あと環境、サステイナブルにも市場全体が動いているなと感じた。我々の仕事は多くのものを扱うため自然と意識の中に入ってきたのだろう。これから会社を成長させていく際、避けて通れないキーワードだと思う。

夏以降は通常の社会生活になり、仕事の問い合わせやプロジェクトが増加。コロナの時に考え、行動してきたことが結果的に会社の成長につながったと思う。

来年は攻めつつも、守りやツール類を見直し、会社を進化させる一年にしたいなと今は思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました