ティール組織

人間の発達心理学、行動心理学などの学問から未来に向けてどんな組織が形成されていくのか…に対しての1つの回答を示した書籍。

先週、人事のことやこれから組織をどの様に創って行こうか、考えを巡らしふと読み直したくなって、2週目。

人類の誕生から今日までの組織形成を、マゼンタ、レッド、アンバー、オレンジ、グリーン、ティールに色分けしている。

各カテゴリーの特徴や組織例を示している為非常にわかりやすい。私の理想はも無論ティールだけど、一足飛びに到達は不可能。

一つ一つ丁寧にプラン、実行、検証。これを繰り返すことで中長期的に達成できる。読んでて一番良かったことは、できそうだと改めて思えたこと。

業界屈指の組織とシステムを作り上げる事が仕事において1つの目標。かかる時間はまだ予想つかないが、達成はできると思う。なぜなら今までも諸々何とか達成してきたから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました