「3」の持つバランス

サンニン株式会社、会社名に入っている「3」と言う数字。僕は理由なく好きだし、常に気にしている。

今日新聞を読んでいて面白い記事を見つけた。

テーブルやイスなど4つ脚で支える場合、下に物が挟まったりガタガタとぐらついたりする。しかし、3脚で支えるとガタガタしない。

この様に3点でモノを支えれば安定する。

ことわざでも、3人よれば文殊の知恵、3本の矢、石の上にも3年…etc たくさんある。

先人は「3」にまつわる教訓を分かりやすく、意味深く表現してくれていてサンニンを運営して行く中でこれらの教えを無意識に取り入れていると思う。

今日「3」のもつ魅力にまた一つ気づかさせてもらった。

それにしても、卵が立つ仕組みは中の黄身、白身のバランスではなく殻表面の1mm未満の凹凸3点のバランスを見つけ出すチャレンジ精神と根気が重要と今更ながら知った…チャレンジしてみようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました