職人のものづくり

「神は細部に宿る」
いい言葉ですね。社会人になって初めて知った言葉です。
ウィキペディア(Wikipedia)』を探したのですが、無かった・・・ので、
こう解釈したいと思います。
「細かい部分、見落されがちな箇所に対して、配慮し一生懸命に注力する人は、それより大きな事は何をやってもいい結果をもたらす」
今日の現場で職人さんの仕事をみて、この言葉がふと頭をよぎりました。
15分かけて、細かい部分を一生懸命に測っているなと思いながら見てました。

30分後、出来上がったのを見て、なるほど!

本当にちょっとした事です。誰も気づかないかもしれません。でも、職人さんの気配りに感心、感謝しました。当たり前かも知れませんが、当たり前の事を当たり前にするのって難しいですよね。弊社には、このような配慮ができる職人さんが居るので、心強いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました