白金高輪に住む_高輪ザレジデンス_リノベーション#3

こんにちは、masaです。
現在進行中の、「高輪ザレジデンス」のリノベーション、
白金高輪_リノベーション#1
白金高輪_リノベーション#2
先週末から「ものづくり」のフェーズに入ってきました!….が、
本日はなかなか普段見ることができない、高輪ザレジデンス建物のリノベーションとその裏側をお見せします。
1.ゴミ
普段皆さんが、一番目にされない「ゴミ」。工事中なので見る機会がありません。想像を超えるボリュームのゴミがでます。アルミ、不燃、木材、クロス・・・これら分別し高層階から下ろしトラックで「夢の島」間で運び、許可と莫大は費用を払い廃棄します。弊社ではリサイクルできる材料は捨てずに可能な限り廃棄を減らす努力をしていますが、まだまだ捨てる部分が多いのが現状です。

2.壁の裏側
これもなかなか見れません。
赤・・・水道のお湯、青・・・水道の水、緑・・・床暖房のお湯
役割が異なった管が全ての階と繋がっているのです。管が裂けたら・・・と思うとこわいですね。リノベーションでは同時にこれらの安全チェックも行います。壁を開口する機会ってないですもんね。見た目のデザインと同じくらい重要なことだと思います。

3.電気
パソコンの裏側を見ているようですが家庭の配線です。警備システム、インターネット、など技術進歩と製品増加に伴い線が増える。便利になるのは重要ですが、メンテナンスも同様に重要になってきますね。

4.配線
天井から下りてきた線。高級音響システムのスピーカーの線です。空間デザインにこだわりわざわざ天井裏を通してきました。なかなか手の込んだ仕事をしているなと自負しています。(笑)

5.天然木
完成品を早く見てもらいたいのですが、無垢材があまりに美しかったので載せました。高知の一本材です。特注の空間には特注のプロダクト。細かく手の込んだ仕事は誰が見ても感動しますね。職人さんの仕事に感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました