論語×40歳

本日、4月16日で40歳になりました。

節目なので本を買おうと書店へ行き、迷わず岩波文庫の棚へ、「孔子の論語」を買いました。

2000年前に書かれ今なお読まれ続けているベストセラー。これまでビジネス書の要素を含んだ解説書みたいなものは読んでいましたが、いまいち理解が浅かったのでいつかはと思っていました。

「子曰く…、15歳で学問を志し、30になり独立した立場を持ち、40になってあれこれ迷わず、50で天命をわきまえ、60になって人の言葉を素直に聞けるようになり、70になると思うままに振る舞えるようになる…」

まさしく誕生日の今日にふさわしい文章です。

法務局に会社の作り方を聞き書類揃え登記してから現在で会社12期目。

30代は会社経営の厳しさが7割、やりがいが3割。厳しさを乗り越えやりがいと達成感を感じる、この繰り返しでした。日々ジェットコースターのようなUpdown。お陰様で精神が鍛えられました。

40代は20、30代で積み重ねた経験と鍛えられた精神を土台に1日1日を大切に過ごし、切磋琢磨していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました