神奈川県 歯医者 リノベーション No.2

現在進行している、リノベーション物件の現場で職人さんや技術の方とたくさん話をし、勉強してきました。
その1 (壁の話)
壁にはボードが使われてます。実は、ボードの上からクロスを直接貼っているわけではなく、あらい目のパテ、そして細かい目の滑らかなパテを下地に塗り、平らになったところでクロスを貼っているのです。
3層構造になっているです。ここでも出てきました、「3」。何か意味深いですね。


あと、↓このアミアミは何かと職人さんに尋ねると、クロスのひび割れ防止のためのモノだそうです。
壁は建物の躯体とボード、両方で構成されているのですが、その2つの境界線からヒビや裂け目ができるケースが多々あります。
※関東は地震が多いので建物がゆがみますしね。

いつも当たり前に見ている、室内の壁。職人さんが手間と時間をかけ、ようやく完成しているです。改めて現場で再確認させてもらいました。
是非、みなさんもご自宅の壁に愛着を!
次に続く
神奈川県 歯医者 リノベーションの記事

コメント

  1. IH より:

    サンニン様、いつも新鮮な情報を提供して下さってありがとうございます。当たり前の様に見ていた壁面を改めて見直しています。
    サンニン様、お体を大切にお励み下さい。

タイトルとURLをコピーしました