こんにちは、masaです。
BLOGで度々、ご紹介させていただいてました、「高輪ザレジデンス」のリノベーションプロジェクトが7月16日、無事完了しました。
6月22日からスタート、約3週間の工事でした。壁抜き工事、キッチン工事、家具全般とかなり大掛かりなリノベーションでした。
リノベーションの詳細を詳しく知りたい方は、是非バックナンバーをご覧ください。
白金高輪_リノベーション#1
白金高輪_リノベーション#2
白金高輪_リノベーション#3
今回のプロジェクトを振り返ってみると、2つの側面があると感じました。
・住み心地を最大限に活かすリノベーション
⇒居住空間なので、住み心地はもちろん重要です。例えば寝ながらTVをみたり、欲しいところに収納があったり、開放感を空間に感じれるたり等
・マンションの価値を新たに創出するリノベーション
⇒マンションの間取りは一戸建と違い、パターンが決まっている。なので差別化できるポイントは「階数」や「南東などの間取り」等になります。
しかし、空間の間取りを大きく変えることで全く異なった価値を作り出します。
完成写真(After)
壁を抜き大きい1Roomへ。3枚のウォールナット扉はいつでも空間を仕切ることが可能
開放感のあるアイランドキッチン。大理石天板の薄さは職人技。
料亭の個室・・・というイメージ。間接照明でやわらかい空間に。
住み心地を最大限活かし × 新たな価値を創出する = リノベーション
居住空間は人生で一番高い買い物だからこそ、最大限の価値を獲得しなければならないと思います。
コメント