休日の朝時間



家族との時間を有効に過ごすために、休日の朝の時間の使い方を
大切にしています。

今は常に仕事に関わる全ての事において
何かもっとよくできないかを考えでいます。
そしてこの状況は幸せだと思っています。

最近、家の近くに休日オープンしているカフェができたので、
朝はやく起きてリュックにカメラと考え事中ファイル類と
子供のおもちゃを詰め込んで頭の中を整理する時間を持つようにしています。
効果抜群。

ニンニクのコンフィ



ニンニクのコンフィを作りました。

会社の仲間から教えてもらい、今回で3回目。

1回目はニンニクの皮を全部剥きオリーブオイルで煮込んだか、少し煮込みすぎてニンニクが焦げてしまった…

2回目は焦がさない様、鍋の番を。じっと見つめ続け、焦がさなかったものの、コンフィ作り以外何も他にできず、時間の有効活用できず…

3回目、ニンニクをある程度剥いて少し皮が残った状態で煮込み、外の皮が浮いて来たら退ける。皮がニンニク本体を熱から守り、焦げず、且つ鍋番も必要無し。

この作り方が一番良い。

ニンニクは焦げないし、鍋番をしなくて済むから。


年末の畑



年末年始は大阪の実家で過ごしています。
天気に恵まれたすごしやすい気候。帰るところが有るって良いですね。
子供と父が趣味でやっている近くの畑まで散歩。



どんぐりが沢山有ることに彼女は感動してる様子。それに枯葉の量の多さにもビックリしている様子。
どんな遊びの施設よりも、人参やカブを引き抜き、スコップで土を裏返し、ミミズをまじまじ見る事ができる畑の方が楽しいみたいです。

17年前



今日は懐かしい人と仕事の話をする為、西新宿に。早く着いたので散策。
このビルは17年前に僕が初めて勤めた会社が入っていたビルです。
朝から夜中まで資料作り、テレアポ、飛込み営業などしていたお陰で「根性」がつきました。
あの頃を思うと今は本当に幸せな社会人生活を送っています。
このビルにいつか移転しようかな(笑)

SONY













銀座数寄屋橋交差点にあるSONYビルで開催されているSONY展に行ってきました。

SONYの歴代の傑作製品がズラリと展示されています。
見にきた人は、懐かしい〜、持ってた〜、欲しかった〜など、口々に話していました。

私もラジオ、巻尺式イヤホン、ウォークマン、ラジカセなど、学生時代に買って貰ったモノを懐かしく眺めていました。

プロダクトデザインは今見てもかっこいい、むしろ今の方が受け入れられるのではと思わせるほどです。

非常に有意義な時間でした。

カメラマン



最近子供がカメラに興味を示し、事あるごとに写真撮ってくれます。



僕は写真が好きで休日はカメラを持って出かける事が多く素人なりに構図やうんちく等、意識し少しでも美しいカットをと思っているのですが、子供が撮るアングルの発想は全く出てこない…



いつも彼女が撮った写真を見て感心しています。



何も考えず、うんちくなく、感じたことをそのままに行動することの難しさをカメラを通して感じています。いつも彼女の行動からたくさん学ばさせてもらってます。


グリーン



昨年からグリーンのある生活に意識が向いています。

ベランダにはモミの木があるのですが室内には何もなかったので、普段お世話になっている植物のプロ「日植ガーデン」さんにたくさんアドバイスを貰い、4号サイズの鉢を3つ購入しました。

室内にグリーンがあると空気が浄化された感じがして気持ちよいです。部屋の中央に置いているので目で見ても楽しめます。

人間が太古の昔から目にして来た植物の重要性を今肌で感じでいます。


築100年の古民家



今話題(?)の民泊を体験してきました。
一言で表現すると「Good!」

何がGoodか。

ホテルや旅館を通しての旅は旅する前からイメージがついてしまう。

荷物を部屋へおき、ひと段落してから、近くの観光へ行き、夕食までに戻り、温泉や夕食を食べ明日に備える。




民泊はオーナーさんとコミュニケーションを取ることで臨機応変にスケジュールや行動を変えることができ、この部分が僕にとっては楽しかったです。




到着して庭に置いてあった2〜3名で使うサイズの七輪をみて、今夜はBBQにしようと予定変更。近くで肉と魚を買い込み日に高いうちからBBQ。最高でした。




子供もお店では早々の食事を切り上げ暇を持て余すのですが、庭でダンゴムシ観察に没頭し、彼女は彼女で食事兼昆虫鑑賞ができ、それは楽しそうでした。




大人は機嫌の良い子供のおかげでゆっくりお肉焼き。お店ではこうはいきません。




宿泊するお部屋は築100年の古民家。畳と無垢材フローリング、無垢材の柱、風合いある和紙と左官仕上げ壁の空間は説明不要の心地よさ。




TVがないので早い就寝。翌朝の目覚めは早く快適な朝を迎えれました。




朝早く起きて、徒歩2分の浜辺を散歩。書いているだけでその時の心地よさが蘇ってきます。散歩の途中、素材にこだわった手作りドーナツ屋さんでモーニング。



人間としての「幸せ、充実感など」に対する価値観が最近少し変わりつつあります。自分の中で。




論語×40歳



本日、4月16日で40歳になりました。

節目なので本を買おうと書店へ行き、迷わず岩波文庫の棚へ、「孔子の論語」を買いました。

2000年前に書かれ今なお読まれ続けているベストセラー。これまでビジネス書の要素を含んだ解説書みたいなものは読んでいましたが、いまいち理解が浅かったのでいつかはと思っていました。


「子曰く…、15歳で学問を志し、30になり独立した立場を持ち、40になってあれこれ迷わず、50で天命をわきまえ、60になって人の言葉を素直に聞けるようになり、70になると思うままに振る舞えるようになる…」

まさしく誕生日の今日にふさわしい文章です。



法務局に会社の作り方を聞き書類揃え登記してから現在で会社12期目。

30代は会社経営の厳しさが7割、やりがいが3割。厳しさを乗り越えやりがいと達成感を感じる、この繰り返しでした。日々ジェットコースターのようなUpdown。お陰様で精神が鍛えられました。

40代は20、30代で積み重ねた経験と鍛えられた精神を土台に1日1日を大切に過ごし、切磋琢磨していきます。

パーティーグッズ



最近何かとパーティーグッズに目がいってしまいます。

特にFlying Tigerのお店に行ったときは…好きなブランドで感心させられるブランドです。

初めて行ったのは大阪心斎橋のアメ村にできた第1号店。その時は、頭をマッサージするタコのようなモノや、ノート、メモ帳などたくさん買ったことを今でも良く覚えてます。

今でもお店の看板を見つけるとふら〜っと入ってしまう。

今日も横浜でFlying Tigerの看板を見つけ、子供のおもちゃ、日用品、そしてパーティーグッズを購入ー、家族や友人との誕生日に重宝しそうです。




| 1/4PAGES | >>