9年ぶりの事


朝の一時。コーヒー飲みながら新聞を開く毎日。新聞を毎日眺めているとちょっとした事に気がつくようになった。記事の書き方、内容、何が流行っているのか、景気は良いのか悪いのかなど。眺めるだけで読み取れる事は非常に多い。



特にトップ記事。これは新聞社が社をあげて取り組んでいる記事であり、大半の社会人が目にする内容。これが景気につながると思う。例えば景気上向きなどのポジティブな記事を読めば自然と話題はポジティブに、逆にネガティブであればネガティブに。新聞記事一つで経済が変わるのでは?と感じる。


多少意味は違えど、

「ペンは剣よりつよし」

と言う言葉を思い出す。


さて今朝のトップ記事は9年ぶりに変化したことを示している。

この短い文が今後の景気を左右するのだと思う今朝。


セミナー講師になりました笑



私は15年間、デザイン会社を経営しており、今回思いもよらないことからセミナーで話す機会をいただきました。東京丸の内のど真ん中で60分間、関西弁で存分に話しをさせていただきました笑

聴講者の方には少しでも有意義な時間として頂く為、何もかもオープンに情報を公開しました。経験上一般的な話しは15分で飽きて眠くなる…またネットを叩けば出てくる情報もダメ…自分にしか話せない事を、と意識して早い段階から準備してきました。

自分の身の上話、会社経営、売上、利益、社員達についてなど、この場にいなければ得る事のできない情報を惜しみなくだしました。有意義な時間だったかどうか、わかりかねますが、事前に準備したパワーポイントのスライド60枚。企画から実施に至るまで納得いく過程を踏めたと自負しています。

素晴らしい機会をいただき、本当にありがとうございました。



成長



最近思うこと、人の成長の速さ。
身体的にも精神的にも。
子供とほぼ毎日接しているので、いつも成長を近くで見いるはずが、
それでも成長スピードと私の認識が追いつかない。



週末の土曜、日曜にびっくりさせられる。
言葉、感情、身体能力、どんどん変化…
ここ最近はジャンプ。
自分より高いところにあるものに触りたい、
また触れた時の達成感を味わいたい、
そんな気持ちでチャレンジしているように思う。



とどかなかった時は本当悔しそう。
できるまで、やめない。
これは私に似てる。
そして、とどくと少し自慢気に涼しい顔で、
さっとその場を去る、我が子…笑

一つ思う事は、
これからも私の認識や想像を遥かに超える人になってもらいたいな。

私の1日、2017年度



自分のライフスタイルは刻々と変化しています。

こんな生活がしたいなーと言う具体的な願望をもって
毎日を過ごしています。

2017年はおおよそ満足した日々を過ごすことができたので、
来年、再来年の理想がさらに具体的に
持てるようになりました。

さて、私の一日ですが、おおよそこんな感じです。

毎朝は8時過ぎに家をでいます。
会社は徒歩10分のところにあります。
家をでて8割、まず行くところは近くのカフェ。
無垢材のカウンターテーブル、窓に面した席を座り
新聞を広げざーっと眺めます。
最近は私の履歴書の江夏豊さんの記事が面白い。

新聞を見て世の中の流れを把握。
その後ノートを開き鉛筆を削り、頭にあることを書き出します。

これが楽しい。テンション上がります。

考えた事を書いているうちに会社に行って即実行したくなる。




すぐに片づけ、早歩きで会社へ。
会社までのこの道中も妄想が膨らんで楽しい。

そして、会社へ。

こんな毎日です。 贅沢な時間を過ごせている事に
感謝しつつ、さらに理想を追求しています。

ちなみに、 考えたことをいざ実行すると、
「あれ、こんな感じか〜」と7割くらいの満足度。
頭で考えていることをアウトプットするといつも7割くらい。
最近気が付きました。


バザー



今朝は幼稚園のバザーの設営準備の為7時半に一人で登園。

テント設営、テーブル組立、敷地内の養生など、
他のパパさんと一緒に行いました。
大人が大勢いると作業が早く、予定の3分の1時間で終了。

一度帰宅し、13時に再度一人で登園。
次は釣りゲームの店番として。
小雨が降り始めましたがバザーは大盛況。




ゲームは早々に売り切れ、今はカフェで一休み。
ちょっとした仕事をこなし、最後の片付けに備えて休憩中〜

こんな土曜日、気に入っています。

休日の朝時間



家族との時間を有効に過ごすために、休日の朝の時間の使い方を
大切にしています。

今は常に仕事に関わる全ての事において
何かもっとよくできないかを考えでいます。
そしてこの状況は幸せだと思っています。

最近、家の近くに休日オープンしているカフェができたので、
朝はやく起きてリュックにカメラと考え事中ファイル類と
子供のおもちゃを詰め込んで頭の中を整理する時間を持つようにしています。
効果抜群。

ニンニクのコンフィ



ニンニクのコンフィを作りました。

会社の仲間から教えてもらい、今回で3回目。

1回目はニンニクの皮を全部剥きオリーブオイルで煮込んだか、少し煮込みすぎてニンニクが焦げてしまった…

2回目は焦がさない様、鍋の番を。じっと見つめ続け、焦がさなかったものの、コンフィ作り以外何も他にできず、時間の有効活用できず…

3回目、ニンニクをある程度剥いて少し皮が残った状態で煮込み、外の皮が浮いて来たら退ける。皮がニンニク本体を熱から守り、焦げず、且つ鍋番も必要無し。

この作り方が一番良い。

ニンニクは焦げないし、鍋番をしなくて済むから。


年末の畑



年末年始は大阪の実家で過ごしています。
天気に恵まれたすごしやすい気候。帰るところが有るって良いですね。
子供と父が趣味でやっている近くの畑まで散歩。



どんぐりが沢山有ることに彼女は感動してる様子。それに枯葉の量の多さにもビックリしている様子。
どんな遊びの施設よりも、人参やカブを引き抜き、スコップで土を裏返し、ミミズをまじまじ見る事ができる畑の方が楽しいみたいです。

17年前



今日は懐かしい人と仕事の話をする為、西新宿に。早く着いたので散策。
このビルは17年前に僕が初めて勤めた会社が入っていたビルです。
朝から夜中まで資料作り、テレアポ、飛込み営業などしていたお陰で「根性」がつきました。
あの頃を思うと今は本当に幸せな社会人生活を送っています。
このビルにいつか移転しようかな(笑)

SONY













銀座数寄屋橋交差点にあるSONYビルで開催されているSONY展に行ってきました。

SONYの歴代の傑作製品がズラリと展示されています。
見にきた人は、懐かしい〜、持ってた〜、欲しかった〜など、口々に話していました。

私もラジオ、巻尺式イヤホン、ウォークマン、ラジカセなど、学生時代に買って貰ったモノを懐かしく眺めていました。

プロダクトデザインは今見てもかっこいい、むしろ今の方が受け入れられるのではと思わせるほどです。

非常に有意義な時間でした。

| 1/5PAGES | >>