経験する事



人間、まず何より経験することが大切だと改めて思います。
この夏休みは子供に色んな経験をさせています。
水の冷たさ、石の硬さ、花の匂い、風の音など…
五感を使って多くのことを体に吸収して欲しいと思っています。




体を動かし自分の五感で獲得した情報は一生忘れない。
だから見識が増えていき判断を問われる際にも間違わない可能性が高い。
日々の子供の何気ない行動から学びました。



仕事についても同じことが言えると思います。
顧客から感謝された言葉を聞きその表情を見る、それは一生の財産。
トラブルで叱責されながらその表情を見るのもまた財産。

簡単に手に入る事は簡単に離れていく。

「経験する」と言うこの手間を惜しまない人が、
サンニン内で素晴らしい成果を出しています。


飽きないわ〜



ロンドンで開かれている世界陸上。
夏に行われる世界陸上を学生時代から兄とよく見てました。

それにしても、アスリートの競技は見てて飽きない、何時間でも見てられます。
現にずっと見入ってしまった…

私の場合、人間の素の姿と言うか限界を超えて打ち込んでいる姿に共感、
尊敬を無意識にしているのでしょう。

10000mの決勝、ファウラーの走りは見てて本当に楽しかった。
解説の方がまずこれまでの大会の背景を説明。
このレースがなぜ競技者全員vsファウラーなのかを教えてくれる。
このストーリーを知り決勝のレース展開をじっくり見ると楽しさ倍増です。
知ると知らないの大きな差。

何事にも、誰にでも、これまでのストーリーが必ずありそれを知って
対応するのと、表面と結果だけ見てさらっと受け取るとのでは、
感じ方や旨味が違いますよね。

ドラえもん



最近子供がドラえもん大好きな為、一緒にテレビで見ています。
懐かしい、子供の頃は毎週金曜の夜はドラえもんでした。

今改めて見ても、やはり面白いですね。
ジャイアン、スネオ、のび太、デキスギくん、しずかちゃん、ドラえもん。



社会の縮図をうつすキャラのたった登場人物達の言葉や行動と未来を見据えたドラえもんの道具類。

今の人間社会とこれからの未来が同時に書かれている、そんな気がしました。


黄色、赤色



仕事柄、色について考える事が多いです。
子供の影響で最近黄色が好きになりました。自宅はグレーを基本とし、
小物などは黄色を差し色に使っています。

この週末大阪の実家からトウモロコシなどの野菜が送られてきたので
すぐに皮を剥き鍋で茹でました。
<鍋からあげると鮮やかな黄色に。
<


あと、大きトマトも貰いました。
それを冷水で洗うとキュッと引き締しまり、鮮やかなに赤色に。


多くの黄色や赤色が星の数ほどあるのに、
なぜこの野菜の色は無条件に綺麗と僕は思ったのか…不思議ですよね。

答えは多数にあるはず。

仕事の事から一色の色の事まで、いろいろ考えています。

神頼み



困った時の神頼み、
この言葉を記憶の片隅から最近引っ張り出して来ました。

学生時代、テニスの試合前を思い出します。
これに勝てば全国大会。仲の良い先輩と一緒に東京へ行きたい!
前夜に仏壇の前で神様、仏様、おじいちゃん、
おばあちゃんにお願いしていました。
神様、仏様…今考えると欲張り。

仕事をしていると競合他社に勝たなければならない状況が多々あります。

顧客対応を早め、プランを考え抜き、資料を作り、価格を精査し、
またこの動作を繰り返す。

自分でやれることを全部行動した最後に神頼みがあるのでは、最近思います。

結果は自分たちではコントロールできないが、
納得いくまで行動することはできる。
この「納得」が大切なんだとなと思います。
後、神様と仏様を一緒にしないことも。

go 大阪



これから大阪へ行きます。

大阪は生まれ場所、育った場所、学生時代を過ごした場所、
バイトに明け暮れた場所、スポーツに励んだ場所など

春先から仕事で行くことが増えました。
育った環境だからなのか何ぜか落ち着く。
言葉も思いっきり関西弁に戻り誰かと話しているだけで楽しい。

楽しいと思えるのは、仲間や仕事絡みの方々に
恵まれているからだと思う。

今年は大阪を拠点に西日本のインテリアデザイン案件を
たくさんてがけたいな。

新聞



新しいことを聞くと書いて「新聞」。
なるほどなと改めて思う。
日本語、漢字はいいですよね。書いて字のごとく、意味がわかりやすい。

数年前から不定期に気になる記事をスクラップし、時間がある時にボーッと
何も考えずに眺めています。

あー2013年はこんな事があったんだなー、
アベノミクスはこの辺りから始まったんだなー、
ネーミングって大事だよなー、
最近アベノミクスってあまり聞かないよなーなどなど

記事を眺めているだけで、新しいビジネスのアイデアが生まれ、
景気の流れを把握し、
経営で重要な決断の糧となる。

ネットは見ただけで、「知った」と錯覚してしまうところが私は怖い。

情報が溢れる程、アナログ情報や思考や自分の経験から来る勘が大切なのではと思う。

ネットは最高のツール、何より好きなのでこれからも勉強はしていきます。


梅雨



梅雨の時期、到来。
昨日のニュースで静岡の安倍川が雨不足の影響で瀬切れを
起こしていると言うニュースを見て少し心配しています。
少し前までは雨が嫌いでしたが、最近は雨もいいな思います。
緑が活き活きして見ているだけでパワーが伝わります。
お気に入りのレイングッズでも買おうかも思う今日の雨。


コンペ



今は昨日のコンペ案件の振り返りをしている。取りたい仕事。
チームのみんなは3日前から0時過ぎまでオフィスで当たり前の様に
プレゼンに向けて準備し、前日は徹夜。
そこまでして頑張っている原動力はお客様に少しでもまだ見ぬ、オフィス空間を具体的に伝えたいという思いから。

お客様にどこまで我々の想いが伝わったかは分からないけど、
どの会社よりも考えている自負はある。チームの皆に感謝したい。

仲間でよかった。


ただ忘れてはならない事は、たくさん考えたから良い、
一生懸命したから良いと言う訳ではない。
ビジネスは勝ったか負けたかのどちらか。
そして、決めるのはお客様。


お客様の事を多く考えたからと言って選ばれる訳ではない。

お金、納期、デザイン、人間、実績など要因は様々。

自分たちで頑張ったと言うのはよそう。
この言葉はお客様から選ばれてはじめて他の方から言われる
言葉であって自分で言う事ではない。
自己満足で終り成長の機会を自ら閉ざしてしまうから。

限られた時間とリソースで
対応スピードや、考えること、行動することは他のどこにも負けない。
これを言おう。


コンペは延長戦になる可能性が出て来た。

学生時代のスポーツで学んだこと。
延長戦は絶対に勝つと言う気持ちが時に実力以上の力を発揮する事を。


陸ガメ



週末、子供と家の近くでシャボン玉をしていると、
散歩中のカメに遭遇。
リクガメで10歳、名前は「ゆうゆう」と言うそうです。
おもむろにキャベツをむしゃむしゃ食べ、ゆっくり移動。

子供は興味津々で後ろ足や首の皮、甲羅を触っていました。

なかなかできない経験で楽しそうでした。


| 1/19PAGES | >>