この時期好き



この時期が1年で一番好きです。
クリスマス前、年末に向かう、街の雰囲気。
なんだろう、みんな少しフワフワしてますよね。
スタバに入るとクリスマスBGMが流れている。
聞いてて気分が良いですね。
クリスマスまでのワクワク、年末に向けての締めくくり、
来年への期待など色んな感情が湧きます。
来年は何をして行のか、目標など考える時間を持とう。

新宿南口





最近、昼も夜も新宿によく来る。
仕事の打合せ、久しぶりの再会、昔の知り合い、前の会社の先輩、
後輩、上司など。
今の自分の人生を作り上げる過程の中で出会った方々。
皆共通しているのは、社会の中での役割を担い、責任を負い、
そしてそれを果たしていること。
目の力、黒目の光方が違う。話をしてて、こっちも力がみなぎる。

誰と出会い、何を話し、何をするのか、
このサイクルで理想の人生に近づけるよう日々精進している。


愛宕神社



やる事やったら、あとは神頼み。

自分の力で物事を進め、問題が起きたら、解決に向けて動く。
20代、30代はこの精神で仕事もプライベートも乗り切ってきました。

40代の今は少し違います。
やる事、やれる事、
さらにまだやれる事をやったら次は神頼み笑笑
今、どうしても結果を出したい事があり自宅近くの愛宕神社にお参りに。
お賽銭、二礼二拍手一礼。
神社に来てお参りする余裕を持つ事ができるようになった、40代。
出世の石段登ったので、大丈夫だと思います笑

本屋



時間がある時は自己研鑽。
部下にもいつも言っているので、自分も戒めています。
最近は外出が多く打合せや人と会っている合間に本屋を見つけると
ふらっと入り良さそうな本はないか探しています。
平積みを見ることが多いのですが、
自分が影響された本や好きな本があるとなぜか嬉しくなります。
もうすでに持っているのに、一瞬買おうかなって思う。
それだけ自分の心に落とし込めているのでしょうね。


日曜の朝



日曜の朝、9時から1時間は自分の時間。
アークヒルズが全館終日休館のためドトールまで足を伸ばしました。
店内6割ほど席が埋まっておりPCを開いてネットを見たり本読んだり、スマホいじっていたりと、皆さん思い思いの朝の時間を過ごしています。

私は明日からまた一週間がはじまるので、ミーティングで何を話そうかを考えたり来週の予定を確認したりと、
仕事について考えるようにしています。

このような時間が実はもっとも幸せな時間だと、
思えるようになりました。

お祝い



会社の仲間に子供が誕生した。
大阪拠点任せている信頼おけるスタッフ。嬉しい。
生きていて嬉しいことって色々あるけれど、
今はこう言う事が心から嬉しい。
昔は違った、物を手に入れたり、何かに掲載されたり、
人から褒められたり…

今は違う。

年齢と人生の充実度合いに応じて、嬉しい事は変化するものなんだなと思う。

愛宕神社



出世の石段で有名な愛宕神社。

最近、神頼みしたい事が多々あり朝からお参りに来ています。
看板犬ならぬ看板猫が3匹お出迎え。

出世の石段の由来。
馬術家の曲垣平九郎が愛宕山石段を騎乗のまま登り、
頂上に咲いている梅を徳川家光公に献上した事が
評価され出世したことが由来だそうです。
その梅は将軍梅と呼ばれています。

馬術が上手いからでは無く、将軍の為に梅を献上したことが、
出世の要因。
世間から評価される人は技術だけでは無く
人への気配りも必要だと言うことですね。

丸の内



2019年、11回目の定例ミーティング。
丸の内にあるオフィスビル21階にて。
受付の方に顔を覚えて頂き笑顔で出迎えてくれます。
会社経営の達成感の一つとして協業会社が増え
その関係が続いているところにある。

「一緒にやっていきましょう!」
と最初は皆言うが継続させるのは容易ではない…

毎月顔を合わせて成功や失敗を話し合うことを大切にしている。

このリアルなコミュニケーションが私には最も大事。

麹町



縁が縁を呼び以前よく来ていた麹町に仕事できています。
弁護士や税理士など士業の事務所が多いイメージ。
近くには上智大学があり行き交う人の知的さと品格を感じる。



孟母三遷。
これは私の祖母からの教え。
人間は環境が大切と言う意味。
次のオフィス移転は知的な雰囲気の場所も良いかも。


出会い



今日は少し足を伸ばして近くのスタバで仕事の整理。

最近素敵な方々との出会いがあり、感謝している日々。
誰と出会って、話して、考えて、また相談して、そして自分で決断する。
この繰り返しが良い方に回れば人生は理想に近いところへ向かうし、
一時の感情や損得で考えたり、間違った人と話してしまえば、
それは後からみれば後悔をうむ結果になる。つくづく痛感している毎日。
これは仕事でもプライベートでも例外なくあてはまると思う。

公私共に恵まれた人間関係のお陰で後悔のない決断ができている。
心に余裕がある自分に満足している。

| 1/23PAGES | >>